下のほうに理由は書きますが、とりあえず iPhone の強制リセット手順を記します。

  • iPhone6シリーズ、またはそれ以前の機種
    「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に(Appleマークが表示されるまで)押し続ける。
  • iPhone7シリーズ
    「スリープボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に(Appleマークが表示されるまで)押し続ける。

—-

最近、使っているiPhoneの画面が突然暗くなり、どのボタンを押しても画面が点かない(暗いまま)という現象に二度も遭遇してしまいました。ただ画面は点かないのだがフリーズしているわけではなく、例えばスクショを撮る操作(スリープボタン+ホームボタン)をすれば「カシャッ」という音はするし、後で確認すればスクショも残っている。

このままでは電話もメールも出来ませんので、とりあえず強制リセットを・・・と思ったが、手順が分からん(今年発売された真っ赤なiPhone7に変えたため、それまでのiPhone6操作では効かないんです)ので、調べてみた結果を覚書として投稿してみました。

さて、この現象の原因は何なんでしょうね。